子供たちはじいじの家で待機中です

私の出産が間近で、旦那の休みも不定期だし我が家は父が脳梗塞で倒れているためあてにできないので子供たちを旦那の実家で預かってもらっています。

本当なら私の父に頼みたかったんだけど、今はまだリハビリ中だし何より右半身が動かないので子供たちの世話なんてできない。

母も仕事をしていて週一でしか休みがないのでとてもじゃないけど我が家では無理な状況だったので、旦那の実家に甘えさせてもらいました。

義父は元教員で現在は退職しているのでずっと家にいます。

でも教員らしからぬ発言も多く、正直旦那もですが私も好きではありません。

旦那は反面教師になって育ったのかというと似てるところもあり、それは自分では多分気付いてないんだろうなと思います。

早くお腹の子が生まれてきてくれればいつまで預けられるか決められるのに、居心地がいいのか出てくる気配がなくて本当困ってます。

つけたい名前があるのでキングカズと同じ誕生日なら嬉しいなと思いつつ、あと少しマタニティライフを楽しみたいと思います。

やはり今年も広島カープは強いという話

実は今夜のナイターは完全に諦めていました。先発ピッチャーが初回にいきなり4点を取られて、それで応援する気が失せてしまったんですけれども、しぶとくラジオを聴いていた東京の友人が同点になったよ、と教えてくれたので、急にテンションが上がりました。

打ち合いになったら広島の打線は破壊力があるので負けませんよ。とはいうものの、何年か前の交流戦で、広島はロッテに20点差をつけられて負けてしまったことがあります。あの頃は広島も低迷していたので、今の広島とは比較になりませんけどね。

ところで今ネットを見たら、チャンスで4番の鈴木がゲッツーとか。うーん。まあ振り出しに戻っただけでも良いですけどね。それから広島は中継ぎ陣が結構、頑張っているんですよね。ですから継投の勝負になったら、ロッテより上だと思うのですが。

そして何と言っても地元で負けないんですよ。もうすごい応援ですから。ライトスタンドの上にあるファンの座席は、立ったり座ったりでそこで応援する気には慣れないんですよね。珍しく今夜は、地元での試合なんですが、地デジでの放映がありません。ラジオだけです。ロッテはパ・リーグで借金が20あるんだから、広島でも3連敗してほしいですね。

今時珍しく、引越しの挨拶に来てくれました。

アパートへ帰ると、ドアの前に紙袋が置かれていました。何か危険な物でも入っているのでしょうか。ドキドキしながら手に取ると、「隣に引越してきた○○です。後日改めて伺います。」と書かれていました。今時、とても丁寧な方も居るんだなと、感心しました。

私が帰ってきたことに気付いたのでしょうか?そのあとすぐに、○○さんが挨拶に来てくれました。仕事の関係で、引越して来たそうです。20代前半といったところでしょうか。初めての一人暮らしだそうで、とても不安そうな顔をしていました。今まで静かなアパートだったのですが、これからは若者が集まり騒々しくなりそうです。「何か困ったことがあったら、相談に来なさい。」とだけ伝え、別れました。

日常食品購入・風味のいいもの満載

晩秋は新米商品が沢山という時期、通常は生協パルシステムでインターネット注文しています。

日常的な食品なので5kgで2,000円前後までという範囲を考慮しつつ、以前はお米に関するこだわりを持っていませんでしたが、ここ数年は低アミロース米を購入。

産地としては関東地方の千葉県産や米処としてよく知られる新潟産も購入経験あり、新潟産は一般認識として高いかなという感じがもしますが、値段は中程度でした。

この産地でコシヒカリにもなれば5kgで高値ですが、こしいぶきという品種は税込み1,700円くらいだったと記憶しています。

米処の物だけあってふっくらと粘りも上質、ツヤもいいし食べてみての食味もベスト、平均的値段商品なので日常用にもいいです。

意外かなという千葉県のお米は低アミロース米で初回購入の商品、お米の産地は東北地方とか寒い地域というイメージでしたが、千葉県産もいい風味でした。

この品種はやや大きめという粒で旨みもあり炊き上がりはつやつやの状態、新米ならば食欲もアップする様なごはんになります。

お米にこだわりがなかった頃はさっぱり傾向を選んでいましたが、粘りとかツヤ、風味と旨みにこだわる様になったのは中高年なりという価値観。

主食がいい風味だからこそよい食事スタイルという価値観もあるし、お米が美味しいならばおかずは質素でも少量でも満腹感ですからね。

11月も購入時期で項目チェックすると、北海道や東北地方の新米がネットページに満載、量の企画としては3Kgとか標準の5Kg、少量の2kgで10数種でした。

お米のブランドでは高級という特別栽培米の2,500円くらいもあり、特別というので販売数が限定の商品、商品説明読んでみると粘りのもちもち食感がいいと書き込んであります。これもいいけれど師走前の節約志向と考えれば3kgくらいの安値もあり、せわしい時期だからこそ通常の低アミロース米で美味しいお米と考えたりの11月中旬。

会社の健康診断のグレードの問題

この入社して半年、昨日はじめてここの会社の健康診断とやらをやりました。

いままで働いた会社は数知れず、職を転々とする私には、会社の健康診断は有りがたいもの、そして会社の業績が分かるものだと思っています。

かかりつけの医者で、必要な検査だけやってもらい、会社に提出するもの、

指定の医療機関で健康診断をやってもらうもの、

健康診断を専門にやっている医療機関で、時間指定のうえやってもらうもの、

会社に健康診断診断の車が来て、車の中でレントゲン、会社の空いてる部屋でほかの採血などをするところ…

いろいろでした。

だいたい35才を超えると、検査項目が多くなったり、別に医療機関に行かないといけなかったり、

大きな会社だと、老若男女アルバイトも社員も全員、大きな医療機関で、細かく健康診断をしてもらえて、本当に助かりました。

そして、昨日の健康診断、

うちの会社は、大会社の中で働く下請けの会社、上司は給料が良いみたいだし、わたしもこんな仕事内容にしては、給料もらいすぎな所があるとおもっていたので、

健康診断は、どのようなものなのか、興味津々でした。

会社についたら、駐車場に健康診断の車が止まって、部屋の中にはいろんな検査の機械など並んでいました。

血液検査をしているのは、どうも私だけのようだ。

心電図も受けているのは、どうも私だけのようだ。

心電図といっても、胸にあの吸盤をペタペタとはりつけて「はい、おわります」なんと5秒ほどの検査時間、もっとあったかもしれないけれど、まぁ10秒ほどの検査だと思う。

私しか血液検査を受けていなかった理由は、わたしだけ35才だということ、

心電図も35才、40才、45才、と5年ごとの節目にならないとやらないそうだ。

よかった、わたしは35才に入社して本当によかったと思い、同時に、来年は健康診断は会社とは別で自費で受けに行かないと、血液検査もしてもらえないのだ!という不満。

また転職人生が始まる予感がするわたしです。

運動は面倒だけどやらないとやばいらしい

私は個人的に別にマッチョになりたいわけでもないですし、細くなりたいということもありません。普通に健康的でいたいだけです。マッチョになりたい人や、痩せて外見を良くしたい人は運動に積極的になるかもしれませんが、私のように単にちょっと健康的でいたいだけの人には運動は面倒に感じることも多いでしょう。実際やりだせば気持ちよかったりするのですが、やるまでが腰が重いということがあるのです。

実際ちょうど今そんな感じで、運動をある程度継続はしているのですが、面倒にはなってきています。筋トレが中心で筋肉はついてきているのですが、はっきり言って飽きています。最初は筋肉がよくつくので面白かったのですが、慣れてくるとそれほど筋肥大もしませんし、特に他にやることがあると面倒に感じます。

このまま辞めようかと考える日も多いのですが、習慣化しなければ将来的な健康に差が出ると思うので、なんとかやっています。最終的な目標は単に健康でいたいだけなので、運動強度なども適当です。逆立ちで腕立て伏せをしたりしています。一般的にそれなりに強度の高い運動に思うかもしれませんが、やる気が対してなくても案外継続していれば筋肉が付いてくるものです。

息子、2歳になりました(*^_^*)

息子の誕生日終わった-。まさかの一家全員風邪でダウンしながらの誕生日でしたが、幸い子供たちは食欲があったので、病身にムチ打ってあれやこれや準備しましたよ。煮込みハンバーグとか、カップ寿司とか、ハムをお花っぽく飾ったサラダとかとか。でも息子が一番テンション上がったのはばぁばが注文してくれたアンパンマンの顔ケーキだったという…ちーん…(-_-;)ふっ…まあ、いいさ。息子の笑顔が見られるなら…。むしろすでにアンパンマン卒業してソフィアとかプリキュアとか乙女趣味に走ってる娘の方が私の料理を可愛い可愛いって喜んでくれたんでそっちで慰めてもらったし。

それにしても息子がもう2歳なんて時間が経つのが早すぎてびっくりです。ついこの前生まれたと思ったのに、なんなら娘すらついこの前生まれたばっかりに感じるのに(笑)。一年前の息子がどんなかんじだったかとか、もはや全く思い出せない(笑)。

そういや息子が生まれてから結構な頻度でどっちの方が相性合う?とか女親は息子の方が可愛く感じるんじゃない?的なことを聞かれるんですが、そういうのは全然ないんですよねー。どっちも可愛いし、憎たらしい(笑)。娘の生意気さに腹立ったときに息子の無邪気さに癒やされたり。息子のイヤイヤに疲れ切ったときに話の通じる娘に助けられたり。そもそもある意味種族が違うんで、比べるようとすること自体が不毛というか。トイプードルとシマエナガどっちが可愛い?みたいな。

なんか誕生日の話のはずだったのにとりとめのない方向に転がってるな。

なんしか、生まれた時は小さくて小さくてすごく心配したし何度も泣かされた息子が、こんなに元気に育って2歳の誕生日を迎えられたことにはほんと感謝です!

こうやって来年も再来年も、みんなで笑顔で年を重ねていきたいなって心から思ってます。

ちなみに誕生日プレゼントはパパ方じぃじ&ばぁばからアンパンマンの足こぎ車、私たち夫婦と私の両親から合同でアンパンマンのジャングルジムでした。安定のアンパンマン。このブームいつまで続くんだろう…。

寒中見舞い寒い日が続きますブログ

毎日寒い日が続きます。寒中見舞い申し上げます。今日は大衆浴場は風呂の日です。少しでも身体を温めておきたい季節です。食べ物に関しても鍋料理や熱燗等で身体を温めておきたいです。インフルエンザの流行で体調を崩しやすい季節のようです。

解決法はうがいや手洗いのようですが2時間おきにお茶やコーヒーや紅茶等を飲んでウイルスごと身体の中に流しこむ方法も有効みたいです。乾燥にも気をつけたいところです。花王のニベアクリームが最近見直されているみたいです。アメリカのハリウッド女優が肌の手入れに気を使うのは当然な事ですが、その肌のクリームはかなり高額なクリームみたいです。ただ高額なクリームの成分がニベアクリームは最初からあるみたいなので見直されているみたいです。

傘の風土には最近大きな揺らぎが起きているのではないでしょうか。

今現在うちの出入り口には傘が一本もありません。理由は簡単です家中がどこかに忘れて来たからだ。なぜこんなにも傘を忘れ去るのだろうと考えると、色々な企業が考えられます。今日もそれほどだったのですが、マイホーム出入り口から車庫まであるくのに、雨足が強ければ傘をさし。小走りで問題なければさしません。愛車で距離が日課ですから傘は「オプション」みたいになっていらっしゃる。いざ、いま傘を忘れてきました。車に乗る時は雨量はかなり降っていました。傘が必要でした。事態が済んで帰りは雨量は降っていませんでした。傘は必要ありませんでした。だから忘れてしまったについてになります。これはあり得ない話ですが、私の傘が純金の使われた一本200万円も講じる傘だったとします。忘れないと思います。使わない傘として座敷に彩るかも知れません。傘もコンビニで間もなくもらえて、すぐ壊れて、あっという間に忘れて・・・。傘のグループには大きな変位が起きているのではないでしょうか。オーバーな名称ですが、そういった気がします。あのコンビニで買える傘が何本も起こる界隈ではどれが自分のやら分からなくなることが殆どのような気がします。なるたけあの白い取っ手に魔法の企業を豊富置きたり、はてなマークを豊富入れたりして探さないでいいように行う。物を大切に決めるは分かりますが、大事にしようがない風向きだってありそうな気がするこの頃だ。マイナチュレ使い続けていたら・・・産毛が!!

オートマチック参加機を利用すれば当日リサイクルの時に有利です

 サラ金などを利用する時は、インターネットでの簡略申込みが主流になって来てますが、オートマチック完了機、無人完了機のユーザビリティも投げ棄て難い雑貨があります。
 インターネットでの届け出は、全てが自分の座敷で済み誰にも会わず、何方とも話さずというのが最大の楽しみとなります。何より割賦の届け出は裏側物悲しい事が有りますから、これはやけに便利です。
 しかし、オートマチック完了機にもウェブサイトにはない楽しみがあります。それは、どうしても当日リサイクルを貰える時間が遅くまであるということです。
 インタネット届け出は簡単ですが、当日リサイクルを希望するとなると時間との遊びになります。タスクを昼過ぎ2頃までに終わらせないと銀行振込が間に合わずに当日リサイクルは受けられなくなります。
 その点においてオートマチック完了機は、そのスポットまで行かなくてはいけませんが、殆どの所は夜の9頃か10頃までのろい所はお昼まで営業しているので、時間的にかなり残りがあります。
 人目を気にするユーザーも中に入れば私事は完全に守られてますし、入り口も周囲に付きにくくなっているので安心です。
 代金に困った時は、どうにもその日のうちに必要になってくる事が多いです。そんな時には最初からオートマチック完了機に行った方が、速く済みますし気持ちも楽になります。
 カード貸付のカードがその場で発行してもらえるので、次回からの実行が甚だしく便利にもなります。サラ金のATMにダイレクト手金で支払い出来るのは、それ程便利です。毎月の引き落とし多め増額支払いしよ時に、わずかATMに寄って支払い出来るので簡単な上に、その場で借入することも出来ます。
 サラ金の実行が簡略便利になると、到底借り過ぎのリスクが高まりますから、そのあたりは終始指しながらメニュー性を持って利用する必要があります。
 オートマチック完了機を便利に扱うのも支払い不能にわたるのも先方しだいなので、再三注意を怠らないようにしましょう。飛び石被害の保険使用は?